amazon
September 29, 2023

ドイツ・グラモフォンの「ステージプラス」でネルソンス指揮サイトウ・キネン・オーケストラ

●ドイツ・グラモフォン(DG)の定額制映像&音楽配信サービス「ステージプラス」を見てみる。先日、ジョン・ウィリアムズがサイトウ・キネン・オーケストラを指揮した公演がここで配信されたんだけど、あれってアーカイブでは観れないんすね。ライブ配信および直後の再配信だけだったのかな。見逃してしまったようだ……。
●で、その代わりと言ってはなんだけど、2022年のアンドリス・ネルソンス指揮サイトウ・キネン・オーケストラのマーラーの交響曲第9番があったので、こっちを観た。これは長野公演、それとも松本公演? どっちも会場の雰囲気がよく似ているんだけど、ワタシは長野公演のほうをライブで聴いている。印象はそのときと同じで、きわめて清澄なマーラー。浄化された天上の音楽というか、人間的というよりも超越的。映像だとバボラークとかタルケヴィとか、スタープレーヤーたちの表情がわかるのが吉。
●このサービス、「最新アーカイブ映像」の並びをもう一工夫できそうな気がする。最近の公演映像と過去の伝説的な名演の映像がごっちゃになって並んでいるんだけど、「今を聴きたい」と「過去の名演を聴きたい」はまったく別の欲求なので、両者を分けて表示するオプションがほしい。ユジャ・ワンの最新ライブとかブゾーニ国際ピアノコンクールを観るのと、ショルティ指揮シカゴ交響楽団とかクーベリック指揮ベルリン・フィルを観るのは、違う種類の喜びだと思うんすよね。前者は賞味期限があって今観ることに最大の価値があるけど、後者は賞味期限がなく今でなくてもいい映像。