amazon
October 9, 2023

Gramophone Classical Music Awards 2023 発表

●英グラモフォン誌のGramophone Classical Music Awards 2023が発表されている。リンク先は販売サイトのPresto Music(こちらのほうがグラモフォン誌のサイトより一覧性にすぐれているので)。レコーディング・オブ・ザ・イヤーに輝いたのは、オーケストラ部門の受賞作でもあるファビオ・ルイージ指揮デンマーク国立交響楽団によるニールセンの交響曲第4番「不滅」&第5番(ドイツグラモフォン)。同コンビによるニールセンの交響曲全集もリリース。N響首席指揮者でもあるルイージだが、デンマーク国立交響楽団では2017年から首席指揮者を務めている。レコーディング・オブ・ザ・イヤーはわりとメジャー感のあるセレクトになった。
●各部門賞で目立ったところでは、室内楽部門がエベーヌ四重奏団とアントワン・タメスティ(ヴィオラ)によるモーツァルトの弦楽五重奏曲第3番&第4番(ERATO)。これは納得。ピアノ部門ではクリスティアン・ツィメルマンによるシマノフスキのピアノ作品集(ドイツグラモフォン)が受賞。メジャーレーベルはこの3点かな。いや、メジャーレーベルとマイナーレーベルを区別する意味はもうないか。
●協奏曲部門はティモシー・リダウトのヴィオラ、マーティン・ブラビンズ指揮BBC交響楽団によるエルガーのヴィオラ協奏曲(チェロ協奏曲からの編曲)が受賞(Harmonia Mundi)。この録音は自分も気になっていた。世の中、どんどんすぐれたヴィオラ奏者が出てきているけど、ヴィオラ協奏曲の名曲が足りていないといつも感じていたんすよね。本来のチェロに対してヴィオラはいかにも軽いけど、こうして受賞したということはリダウトのソロに説得力を感じた人が多かったということか。
●現代曲部門はフィンランドのロッタ・ヴェンナコスキという人の作品集 Sigla, Flounce, Sedecim。ぜんぜんなじみのない人なので、少し聴いてみる。カラフルなオーケストレーションで、かなり聴きやすい作風。このアルバムもほかのアルバムもそうだが、Pretso MusicのサイトではCD、MP3、FLAC、ハイレゾFLAC(一部)で販売されている。もちろん、ふつうにSpotifyやApple Musicで聴くこともできる。このロッタ・ヴェンナコスキという人のアルバムを下にSpotifyで貼り付けておこう。なんだか再生数が少なすぎる気がするので。

●10日の当ページ更新はお休みするので、代わりに本日に。