January 23, 2004

本日からブログになったのだ!

●イェエエエエーーーーーイ! 本日よりこのWhat's New! はブログ(ウェブログ)化されたのだっ! うおおお、コイツはなんとウェブ野郎魂を揺さぶってくれることか。URLも変更されたので、ブックマークな方、直リンな方はご訂正、よろしく。
●「は、ブログって何?」な方も多いだろう。そんな方にはとりあえず、「いろんな形でバックナンバーが参照できて、いろんなふうに相互につながる日記更新システム」と説明しておくとする。本質は全然違うかもしれないが、現状ではここはそんなもんだ。あちこち見ていただければ幸い。
●ブログ自体はもうかなり前から見かけていたのだが、その意味みたいなのがどうもピンと来なかった。いまも別にピンと来たわけじゃなくて(そもそもまだよくわかっていない)、単にこのツールに夢中になってしまっただけである。とりあえず今のワタシに見えるブログはどんなものかというと、とてもオープンで、エキサイティングで、独創的で、美しくて、理想的で、合理的で、おもしろくて、ややこしく、脆弱で、広まるとともに色褪せて、平凡で、知識の共有より不在を感じさせるもの、といったところだ(あれ、ネガティヴになってしまった)。つまり、これは9年ほど前にWWWに出会って当ページを書きはじめたときの興奮といろんな面でそっくりなんである。
●他にもいろいろあるんだが、今日はもうここまでたどり着くのに精一杯。ちゃんとしたブログ案内はまた改めることにしよう。つうか、まだわからないことだらけでもある。

トラックバック(4)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/59

メインは、クラシック? - CLASSICA (2004年1月23日 14:06)

クラシック音楽の事を扱ってるサイトで超メジャーな飯尾さんのサイト"classica"の 更新日記がウェブログ化された。 毎日日記が更新されてないかなあ〜とのぞきに行ってるのだけど2002年の日記まで 見られる設定になってる。 かなりよさそう・読んだ覚えがないのもかあ... 続きを読む

What's New クラシック系のCDを買うときに参考にさせてもらっている飯尾洋一さんのサイト「CLASSICA」の日替雑記「What's New」がWeblogになった。何故かサッカーネタ中心でたまにクラシックの話題が出てくるところが結構好き。... 続きを読む

k-tanakaの映画的箱庭 - CLASSICAがblogに。 (2004年1月24日 00:14)

私のデイリーチェックサイト、クラシック音楽ジャンルの一番人気サイトであるCLASSICAの飯尾氏がblogを始めた。 バックナンバーもblog化されている。なので、たま†に書かれる一言ドラマ「レッツゴー!クラヲくん」にこうして直リンクをはることもできるというわけだ。つ... 続きを読む

気づかないうちに、CLASSICAの「更新雑記」にtrackbackという 文字が現れていて、これはなんじゃらほいと思ったのですが、 どうも、ブログ化した、とのこと。 ブログと言えば、このココログに入会?はしたけれども何もせず 放っておいた私。これを機会にtrackbackを試みる... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「Eat your own dog food」です。

次の記事は「続・ブログになったのだ!」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。