June 26, 2004

絶句。ポルトガルvsイングランド@ユーロ2004

ユーロ2004●こ、これは。試合が終わって茫然。見ごたえのある試合だった。

ポルトガル 1-1 イングランド
Ex.Time   1-1
PK        6-5

●開始3分のオーウェンのアクロバティックな先制ゴールは美しかった。同点に追いついたポルトガルの若手ポスティガのヘディングは完璧だった。延長に入って、途中出場のルイ・コスタが個人技で決めたゴールなどは鳥肌モノ。黄金世代の生き残りが決めたゴールで、ポルトガルの勝利は決まったと思った。これで普通は終わる。ところがイングランドはランパードの同点ゴールで追いつく。駆け足で振り返ったが、この120分でもうお腹いっぱいである。が、本当の事件はその後だ。
●PK戦。先に蹴るのはイングランド。で、ベッカムが先鋒を務める。このキックの名手が、なんと、見たこともないようなホームラン級のミスキックで、ボールはスタンドまですっ飛んでいってしまった! あ、ありえない……。まあ、下が悪いんだろうが、しかし。ポルトガルはデコが落ち着いて決める。以降、ポルトガルがリードして進むが、今度は本日のヒーロー一歩手前だったルイ・コスタがPK失敗。PK戦ってのは不思議なもので、優秀なキッカーほどはずす(印象に残るだけかもしれんが)。で、根性でド真ん中に蹴りこむディフェンダーは簡単に成功する(ような気がする)。
●このPK戦のヒーローはポルトガルのポスティガである。蹴る瞬間にキーパーの動きを見て、チップキックでフワリと蹴りやがった。なんつうヤツだ。前にトッティが同じことをやってるので伝説にはならないが、こういうふざけたキックを成功させると、なぜかこの後、相手が失敗したりする。で、イングランドの7番手、ヴァッセルのシュートをポルトガルのリカルドが見事にセーブ。
●このポルトガルのキーパー、リカルドもヘンである。このとき、なぜか彼はキーパーグラブをはずして、素手で止めたんである。ワケわからん。で、リカルドはこれで自分が神の寵愛を受けたことを確信したらしく、次のキッカーを追いやって、なんとPKを自分で蹴る。おいおい、はずしたらどうするのだ。でもちゃんと決めた。そういう風に世界はできている。ポルトガルが準決勝進出。ポスティガとリカルドの魔術のおかげだ。

トラックバック(4)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/166

帰ってきました、この【人の褌】企画 トラックバック大募集 この記事のTrackback Ping-URL http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/565af208d68f14e3e47220fe8e4fcc80 皆さんが書いた記事を是非トラックバックしてください 折角書いたんだから 出来るだけ多くに... 続きを読む

決勝トーナメント 1 結果 ポルトガル 2−2 イングランド        6PK5 試合としてはイライラが溜まる試合だったけども、 展開としては楽しかった。 アシュリー・コールとクリスチアーノ・ロナウドの マッチアップはどちらも荒削りな分だけ どちらもがむ... 続きを読む

【終了】イングランド 2 - 2 (PK 5 - 6) ポルトガル ---------------------------------------- 【前半】イングランド 1 - 0 ポルトガル 【後半】イングランド 0 - 1 ポルトガル ------------------------------ 【延前】イングランド 0 - 0 ポルトガル 【延後】イング...... 続きを読む

Return of the まにあな日記 - 欧州選手権十三日目 (2004年6月26日 22:59)

いよいよ決勝トーナメント。初日はポルトガル対イングランドの注目の一戦。 先手を取ったのはイングランド。キーパーからのロングフィードをポルトガルディフェンダーがクリアミスしたところをすかさずオーウェンがあわせて技ありの先制ゴール。 このあと、試合は延... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「更新情報」です。

次の記事は「熟れすぎた果実、フランスvsギリシャ@ユーロ2004」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。