October 20, 2005

ピアノ連弾用「大フーガ」自筆譜発見

ベートーヴェンの「大フーガ」自筆楽譜発見(asahi.com)。弦楽四重奏じゃなくて、ピアノ連弾用に書き直したものである。発見された場所は米フィラデルフィア郊外のパーマー神学校の地下室。この神学校では90年にモーツァルトの幻想曲ハ短調&ソナタ ハ短調も見つかっているというんだからスゴい。その地下室はワタシの魔窟並に散らかってるんじゃないだろうか(違うと思う)。ウチの実家の納屋も探したら何か出てくるかもしれない(→それじゃあ「開運! なんでも鑑定団」だよ)。
●自筆譜は全部で80枚。「欲しいなあ」と思った方は、12月1日にロンドンで開催されるオークションに3億円くらい持ってGO! オークションっていってもヤフオクじゃないぞ。サザビーズだ。18世紀から営業中。オークションへの参加方法は Buying at Sotheby's に書かれているので、初めての方はご一読を。「オークションの最中に、うっかり髪に触ったり鼻を掻いたりしても、あなたが買うことになったりしませんからご安心を」とか書かれていて、意外と親切だぞ、サザビーズ。サザビーズはくれぐれもルパンに盗まれないよう注意するように。
●なお、もしこちらの読者の方で落札した方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。自慢話を聞かせていただきます。
●恒例のコラム、DHCのFROM 40にて「オトナのためのクラシック音楽入門」第8回掲載中。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/497

 去年ベートーヴェン作曲「大フーガ変ロ長調」を作曲家自ら四手ピアノ用に書き直し 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「サッカーでメシが食えるか?」(スタジオダンク編著/ノースランド出版)」です。

次の記事は「世界一小声の鬼コーチ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。