ドミノ・ピザ
May 22, 2007

映画「ハンニバル・ライジング」(ピーター・ウェーバー監督)

映画の画像はプレス向けのを使おうと思えば使えるんだけど、いろいろと手続きが面倒なので原作の書影を載せちゃう●「羊たちの沈黙」以来、このシリーズは一通り原作も映画も読んだり見たりしているのであるから、前評判の悪さにもめげずにちゃんと前売りまで買っておいたのだ、映画版「ハンニバル・ライジング」。今回もレクターのテーマともいうべきバッハのゴルトベルク変奏曲が(一瞬だけだけど)グレン・グールドの演奏で流れる。モグモグ、ムシャムシャ。
●原作は前に書いたように、ずいぶん緩い感じであって、でもまあこれまでのシリーズに敬意を表しておこうっていう気分だったが、映画のほうの印象は緩いどころではない。気色悪い、基本的に。怖いっていうか、ひたすら猟奇殺人鬼の話になっていて驚く。レクター博士ってさ、知性と教養にカニバリズムの組み合わせがカッコよかったのに、この青年レクターはたんにサディスティックな食いしん坊ってだけでは。モグモグ、ムシャムシャ。原作にあった天才少年性みたいなのがぜんぜん描写されてないし。
●こんな脚本書いたのは誰だっ! って、わかって見てるんだけど、これが原作者トマス・ハリスその人なんである。いったいどうなっちゃったのか。いや、しょうがないか、最初の作品から20年近くも経ってるんだし。今度DVDで「羊沈」見よう、ヒツチン。モグモグ、ムシャムシャ。あ、これチョコ柿ピーね、ヘンなもの食べてないから。

トラックバック(3)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/844

今回もレポ2本立て。(^^ゞ 最近ちょっと手を抜き過ぎかな? まぁ、道楽でやって 続きを読む

映画「ハンニバル・ライジング」今年の個人的ゴールデン・ラズベリー賞確定です。もう悪罵の限りを尽くして貶めてやりたい気分ですが、そのための語彙をほじくる労さえ厭われるわい。とにかくこの映画・・・、メッタ斬りにして、私が食べてやりたい!どうしたらこうい... 続きを読む

「ハンニバル・ライジング」★★★☆ ギャスパー・ウリエル 、コン・リー 主演 ピーター・ウェーバー 監督、2007年、フランス 芸術を愛し、美食家、 驚くべき知能の高さと 反面に見せるグロテスクさ。 人間誰もがもつ才能や知的な好奇心も 博士にあっ.... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「軽く負け惜しんでおく」です。

次の記事は「しゃべる速度で思考し、思考する速度で忘れる」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ