November 12, 2002

新しくて懐かしい代表メンバー

●アルゼンチン戦(親善試合)に向けたジーコ率いるニッポン代表のメンバーが発表。ナカタ、小野、稲本の海外組が所属クラブの都合で召集できないので、メンバーはこんな感じ。もうすっごく斬新で、かつトルシエ時代の時計の針を逆に戻すかのように懐かしい。
●新鮮なのはレッズのセンターバック、坪井。大卒ルーキーだっけ? 突然あらわれた才能のようにも見えるが、確かにレッズでのプレイを見ても実に落ち着いている。懐かしいのはJEF市原の中西。名良橋や秋田とあわせて、勢いよく4年前のフランスW杯に戻っている気がする(笑)。4年後のことを考えてメンバーを組むんじゃなくて、今のベストということなのか。まあW杯予選は3年後だし、アジア・カップは2年後だから、これもありか。
●個人的にはマリノスから選出のミッドフィルダー上野に注目。ジーコの好みが分かるよなあ。トルシエが好んだ、守備が巧くて、献身的に働き、複数ポジションをできる選手ってのが全然選ばれない。明神、波戸、戸田あたりのことなんだけど。で、上野。なにが上野は違うかっていうと、蹴ったボールの質っすかね。早稲田大学中退した頃に比べるとずいぶんヘタになってるけど(パスに関してのみ)、ボールの回転がきれいなんだな。時々、今でも思い出したように技術を見せてくれるのだ。まあ、このまま代表に定着する可能性はほとんどないけど、個人的にはオススメ。(11/12)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「近所のガキどもと草サッカー」です。

次の記事は「ファミコンショップでブーレーズ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。