November 22, 2002

マジで「味スタ」?

●ええーーー、マジで「味スタ」っすか? 味スタ……。えっと前に話題にしてた「東京スタジアム」の命名権ビジネスの話なんすけど、味の素が契約することが内定なんだそうです。あのFC東京とヴェルディがホームにする「東京スタジアム」が「味の素スタジアム」なんつう、なんだかこうアミノ酸が効いてそうな名前になるわけだ。自分的には略称「東スタ」ですっかりなじんできたのに、もう名前が変わっちゃうのか。
●こういう球場の命名権ビジネスってのはアメリカで先行してるそうで、マリナーズのスタジアムもセーフコ・フィールドっていう保険会社の名前がついている。まあ、税金使って建てたスタジアムが赤字を垂れ流すよりは、採算性を考えて商売するのは結構なことで、なんの異論もないんだが、それにしても「味スタ」とは。しかもあそこ、場内で旨いもの全然売ってないのになあ(笑)。
●つうわけで、ワタシの命名権購入企業の予測は外れたのだ。えっ、そんな予測、書いてたかって? じゃあ、もう一度、去年書いた予想を書いておこう。ちゃんとサッカー系スポンサー企業が買うことを前提に予測したのだ。Yahoo!が買って「ヤフスタ」っつう説。マクドナルドが買って「バリュー・スタ」になる説。東京電力か東京ガスが買って、結局そのまま「東スタ」な説。でも東京電力だったら「デンコ・スタ」になるかもしれない罠。ファミリーマートが買ったら「ファミスタ」になってしまう罠(それじゃあ野球ゲームだ)。で、ぜんぶハズレで、しょっぱく「味スタ」。(11/22)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ニッポン代表vsアルゼンチン代表」です。

次の記事は「バルセロナvsレアル・マドリッド」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。