January 27, 2003

プレミア・リーグ

●わかんないもんだよな。清水エスパルスの戸田和幸がイングランドのサンダーランドに練習参加、これはほぼ移籍確実だなと思ってたら、急転直下、なぜか同じくイングランドのトッテナム・ホットスパーズに移籍が決定(ただし1年間のレンタル)。これは驚いたなあ。だって、サンダーランドで新しいチームメイトといっしょに練習までしてたんすよ。それでヨソに行くんすよ。なんて気の毒なんだ>サンダーランド。
●でも、しょうがないのか。英国フットボールに疎いワタシだって、トッテナムのほうがお金もあるし、順位も上なのは知っている。サンダーランドに行ったら、半年で下部リーグに落ちる可能性が高かったもんなあ。
●ややこしいんだけど、英国では日本および諸外国でいうところの一部リーグが「プレミア・リーグ」、二部リーグが「一部リーグ」。だから、戸田和幸や稲本潤一は「プレミア・リーグ」、川口能活がいまだに控えキーパーをやらされているポーツマスは「一部リーグ」。上から数えて2番目のリーグを「一部リーグ」と呼ぶのって、英国人は疑問に感じないわけ? ワタシゃ絶対になじめないっす。(01/27)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「高原ブンデスデビュー」です。

次の記事は「First Floor」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。