September 15, 2004

本日のお気に入りの数字は~

●おらおら、ヨタ話、吹いてんじゃねーよっ!→昨日の自分。つーか、ご指摘いただきまして、「メシアンが素数好き」っての、よく考えたらトゥーランガリラ交響曲は10楽章だし、「ハラウィ」は12曲だし、「世の終わりのための四重奏曲」は8楽章だし、「みどり児イエスにそそぐ20のまなざし」は20曲だし、偶数だらけじゃないかよっ! 要するに大きな数が好きだっただけという疑いあり(笑)。
カウント伯爵●ちっ。こうなっちゃったら呼んじゃうよ。数字のことならおまかせ、ザ・カウントことCount von Count、カウント伯爵だー! (←意味不明の展開)
●セサミストリートの「カウント伯爵」の名が、数字のCountと伯爵のCountをかけているのは大人にならなきゃ気がつかない隠し設定だが(日本人のガキにとっては)、伯爵にふさわしく種族はヴァンパイアというのは一目瞭然。しかしクッキーモンスターはいつもクッキー食ってばかりなのに、カウント伯爵が吸血しているシーンを見た記憶がない。もしクッキーモンスターがカウント伯爵に噛まれたら、やはり血を吸いたくなるのか、それともまだクッキーを欲するのか、大いに気になる(←ならねーよっ!)。
●そんなわけで、本日のワタシのお気に入りの数字は98731~!(素数、くどい)。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/233

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「メシアン「彼方の閃光」」です。

次の記事は「本屋のワナ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。