October 19, 2004

「くたばれ!ハリウッド」

くたばれ!ハリウッド●「ゴッドファーザー」「ある愛の詩」「ローズマリーの赤ちゃん」らで知られるパラマウントの伝説的な映画プロデューサー、ロバート・エヴァンズの自伝映画「くたばれ!ハリウッド」を観た。劇場で見たかったのだが、見逃してWOWOW鑑賞。が、なんだか想像していたものと全然違う。主に昔のフィルムをつなげた映像に延々と頭から最後まで一人称ナレーションがかぶさっているという低予算映画で、ワタシはてっきり波乱万丈のエヴァンズの人生をドラマ化しているのかと思ったら、単なるドキュメンタリーではないですか。まるで成功した年寄りの長い自分語りにつき合わされているようなもので、居心地の悪さといったらない。あー、劇場で見逃しててよかった。
●で、この映画に落胆したのは期待が大きすぎたせいもあって、実は先に読んでいた原作の「くたばれ!ハリウッド」(ロバート・エヴァンズ著/文春文庫)は猛烈におもしろかったんである。型破りな人物が才能やらハッタリやら機転やらを利かせて成り上がったりドン底に突き落とされたりする姿を、とても率直に綴っている。ユーモアの質も高く、抱腹絶倒のエピソード多数(ナボコフの新作の映画化権をコロンビアにさらわれる話とか可笑しすぎる)。おまけに当事者ならではの映画関係トリビアも満載。ロバート・エヴァンズ時代の映画に疎いワタシですら夢中になって読んだくらいで、映画ファンだったら無限に楽しめると思う。オススメ、原作だけ。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/257

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「一人で聴く人々」です。

次の記事は「秋は大砲をぶっ放せ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。