December 8, 2004

「泳いで帰れ」(奥田英朗著/光文社)

泳いで帰れ●小説だけじゃなくてエッセイもたいへんにおもしろいんである、この方は。「小説宝石」に掲載された『「野球の惑星」日本代表観戦記(アテネ・前後編)』を「泳いで帰れ」と改題して単行本化。あのアテネでだれも予想していなかったところで敗退してしまった長嶋ジャパンを追いかけつつ、五輪という大運動会をきわめてまっとうなスポーツ・ファンの視点で眺めている。笑いどころ満載(おっさんノリだけど)。
●が、笑いのなかにも批評性あり。スポーツ・ファンとして現場で各国のファンと共有できるものは多い一方で、試合や競技そのものと日本のメディアが作り出す予定調和的な人間ドラマ・スポーツ主義が救いがたく乖離している様子など、よく伝わってくる。野球がテーマなんだが、サッカーにもかなり通じるものがある(2002年のW杯とか)。
●たとえば、長嶋ジャパンに向かって「感動をありがとう」のボードが掲げられたときに抱く野球ファンの失望。容易に想像可能。野球に限らずスポーツ・ファンはいつもこういうのに歯軋りしながら、だれに向かってかわからないが「ゴメン、これ、そういうんじゃないから、ホントは違うから」と心の中で必死に釈明しているもんである。
●とか言いながら、本筋とは無関係にウケたところを引用してしまうのだ。日本がカナダ相手に送りバントを繰り返しつつ大量点で勝利して銅メダルを獲得したその日、試合後にアテネのコリアン・レストランに入った場面。

 隣のテーブルに、絵に描いたような大手広告代理店の日本人二人連れがいて、非常にうるさい。一秒たりとも黙っていない。業界人のこのテンションの高さは何なのか。沈黙がそんなに怖いのか。関係者でいることがそんなにうれしいのか。
 などという八つ当たりを心の中でしながら、ビールを追加。こっちは口を利く元気もない。

●あー、しみじみ。笑。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/293

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「街場の現代思想」(内田樹著/NTT出版)」です。

次の記事は「ゲルギエフ/マリンスキー劇場、「指環」4部作来日公演」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。