February 4, 2005

脳内ぐるぐるメロディ脱出策

●「ずーっと頭の中で鳴り続ける気になるメロディ」ってヤツにやられてしまうことがあって、これがあまりにも激しくループしだすと、日中ぼんやりしすぎてしまって社会生活が営めなくなるのは問題。これに対抗するためには、徹底的にリアルでその曲を耳にして味わい尽くすってのがベストであり、ここ数日、ワタシは毎晩プロコフィエフの「シンデレラ」を聴いていたんである。頭の中を占有しているのは、2幕の終わりと3幕にもちょっと出てくるワルツ風の曲で、「シンデレラの出発」という舞踏会のテーマみたいなんである。これ、なんかテレビのCMとかで使われてなかったっけ? ああ、名曲だよなあ。全曲流してダラダラ聴いてても「シンデレラ」は「ロメオとジュリエット」に負けないくらい名曲名旋律そろいで、潤いかげんといい乾きぐあいといい、サービス精神の豊かさといい、やっぱりプロコフィエフってスゴい。そうやって「シンデレラ」を堪能して、次の日には別のプロコフィエフの曲を聴いて、頭ぐるぐる状態のメロディを同趣向でありながら別の曲に巧妙にシフトさせて追い出してしまおうという、かなり小賢しい作戦。
●対北朝鮮戦のニッポン代表メンバー発表。結局国内組に高原と中村俊輔だけを加えると。ってことは、またまた小笠原はベンチでふてくされることになるのか。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/327

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ニッポン 3-0 シリア@強化試合」です。

次の記事は「人口減少社会の設計―幸福な未来への経済学」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。