May 11, 2005

CD並み音質のデジタルラジオ、来年登場?

●asahi.comの「CD並み音質のデジタルラジオ、来年登場 総務省案」という見出しを発見して、ギクッとした。新たなラジオ放送で既存のチャンネルの他、専門チャンネルも多数展開されるというわけだが、なんつうか、ワタシゃ「デジタルラジオ」ってものを知らなかった。知ってたですか、これ。
●で、調べてみたら「NHKデジタルラジオ」というサイトがあって、そこでデジタルラジオとは何か解説されている、こんな風に。「デジタルラジオは専用の受信機が必要です。現在、ポケットタイプ、PDAタイプ、携帯電話一体型タイプといった様々な受信機が検討されています」……。あれれ!? これ、ネットラジオじゃないんだ、PCだけじゃ受信できないのか(別途PCカードを買えば聴ける)。なーんだ。でもケータイでもラジオ聴けるってのは楽しみだし、新たな音楽チャンネルが増えるんなら(クラシック音楽もあるなら)、期待はしたい。
●ところでデジタルラジオ以前の話なんだけど、どうしてNHK-FMってネット経由で聴けないんだろう。世界各地のFM局は聴けるのに、一番なじみの深い局が聴けないなんて!

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/386

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「バレンシアvsバルセロナ、Jリーグ」です。

次の記事は「最近遭遇した一番怖い光景」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。