June 14, 2005

北斎オペラへのトラックバック

●トラバつうんすか、トラックバック。最近いただいたトラックバックで嬉しかったものを挙げるとすると、北斎漫画で「ラインの黄金」に宛てられた S-AIR エスエア さんの記事。あ、またどなたか北斎オペラを作ったのかなあと思ったら、そうじゃなくて北斎漫画製作キット側からの反響でして、文中に「ビヨーンから教えてもらったリンクです。もう二回もサーバーがクラッシュしたそうです!! 」とあるのですよ。えっ、ってことは、作者のビヨーンさんにちゃんと伝わっているんだ、この超局地的な北斎オペラ・ブームが(笑)。そりゃログでわかるもんな。きっと喜んでいただけたんじゃないかって気がする。
●一方で限りなくスパムに近い微妙なトラックバックも増えつつあり、こちらは仕組的に不可避なことであるので、黙々と掃除するしか。もちろんフツーのトラックバックはいつでも歓迎。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「君はもう「クラシカル・クロスオーバー・ガイド」を見たか」です。

次の記事は「配信系で行こう」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。