July 14, 2005

News and Topics をリニューアル

●テレビでまたまた「スターウォーズ」、今回は「エピソード6 ジェダイの復讐 特別篇」だったわけだけど、あれ、びっくりしなかったですか、最後のところ。後からCGを描き足した「特別篇」ってのも何度か見ているのだが、その「特別篇」にも存在しなかったカットが入っていて、しかもしかもあのいちばん泣けるシーンが、まさかあんなふうになっていようとは!(ネタバレ避けてるつもりだが、想像ついちゃう)。ちょっとやりすぎじゃない? いま販売されてるDVDはどうなってるのかしらん。
CLASSICA●さて、更新情報を。News and Topics のコーナーを全面リニューアルした。といっても見た目はあまり変わっていなくて、中身がブログ化されただけである。記事はこのページで書いたものの中からNews and Topicsっぽいものを抽出してまとめてある。要するにこことデータを共有させたわけで、本来ならブログ導入時にこの形にすべきだったのだが、これまで手がつかなかったと。あ、「北斎漫画でオペラ」とか、ここに収まってるので、まとめて見るのも吉。
●昔はHTMLとか単純なルールしかなかったから「あれやりたい」と思ったことはちょっと勉強すりゃすぐできたけど、だんだんスタイルシートやらXHTMLやらXMLやらブログやらと覚えることが増えて、少しずつハードルあがってきてる気がする。ウチはアクセスカウンタの数字一つから自分で描いていて、今回もリファレンス片手にスタイルシートを弄った。まだ自力でなんとかなるけど、本来なら専門の人にお願いするとか、もっと既製サービスを活用するとかしたほうが効率的だし確実なんだろうなあ。でも自分の手を動かして覚えていく快感も捨てがたい。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/430

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「エメルソン 浦和レッズからカタールへ」です。

次の記事は「サマータイム非対応」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。