October 25, 2005

日本に来ることになったきっかけは?

●卒業後大学とは一切縁がないのだが、学部の広報誌というのがいまだに送られてくる。案外おもしろい。大学の国際化というテーマで、外国人教員と外国人院生たちの座談会が載っていた。(以下大意)

イギリス人助教授「柔道をやっていたので、一度本場でやりたいと思って来日したんです。地球科学の研究者としては、日本列島は地質学的に興味深い研究対象でもあります」
フランス人助教授「私が興味を持っていた自然言語処理の分野では日本がトップクラスだったので、来日しました」
インドネシア人学生「中学生のころから日本のマンガやアニメに興味があって留学しました♪」
イギリス人学生「実は私も日本のマンガを読んでて、小さいころから日本に興味を持ってたんですよっ!」

 結局それかよっ!みたいな。司会の偉い先生はさりげなくスルー。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/501

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ナカタ@ボルトン移籍後初ゴール」です。

次の記事は「「スゴ録」で決まり、ハードディスクDVDレコーダー」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。