May 23, 2006

魔法と来たら剣。ゾーリンゲンよりストームブリンガー

●また本物のほうの新刊が出てるみたいだから、一応こっちも掲げておこうかな。気に入ったネタは何度でも。

ハンス・ホッターと冬の旅

超大ヒット・ロングセラー「ハンス・ホッターと冬の旅」半世紀くらい前から絶賛発売中!!

●「ハンス・ホッター」と「冬の旅」をキーワードにググってみると、ウチの記事が2位だった(笑)。
この世の彼方の海●ファンタジーつながりで思い出したのだが、マイクル・ムアコックのエルリック・サーガが新装版で復刊中。ワーグナーの「ニーベルングの指環」でジークフリートがノートゥングを振るったように、エルリックは魔剣ストームブリンガーを操る(ときには操られる)。どっちも北欧神話をもとにしているので、共通のファンは意外と多いんじゃないだろか。現在第1巻「メルニボネの皇子」と第2巻「この世の彼方の海」と続いている。混沌の神「アリオッチ」の表記が「アリオッホ」に変わっていて軽くショック。「アリオッホ」ってなんか「ウホッ」とか「ムホッ」って感じなんすけど。
●今だったら「十二国記」から出発してムアコックにたどりつくってパターンもありかもしれん。絢爛華麗なヒロイック・ファンタジーの名作。古典的オススメ。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/621

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「ワリー」のアリア、「ディーバ」の主人公」です。

次の記事は「日本サッカー戦記2002~2006 ドイツへの道」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。