June 25, 2006

決勝トーナメント:アルゼンチンvsメキシコ。濃厚。

アルゼンチン●アルゼンチンの試合にはぜひマラドーナ・カメラを設置してほしいものである。この日も神はユニを着てスタンドに降臨していたのだが、カメラにはちらりとしか映らず。大はしゃぎしているところを見たかった。
●で、試合内容はドイツvsスウェーデンの効率的なサッカーとは打って変わって、ダシの利いてる濃厚サッカー。次々と意外性のあるプレイをさしはさみつつ華麗かつ楽しいサッカーを展開……と言いたいところだが、お互い中二日、ややコンディションを落としていたのは否めない。前半6分にマルケス、10分にクレスポ(というかボルゲッティのオウン・ゴール)が決まって1-1となったものの、その後は膠着する展開に。アルゼンチンは途中からテベス、アイマール、メッシと豪華控えタレント陣を投入するが、全体的にはメキシコが試合のペースを握っていたという印象。
●テレビで見てるからよくわからないところもあるんだけど、メキシコの守備って4年前のニッポンと同じスタイルじゃない? フラットスリーかと思ったけど。最近少数派の3バックで、オフサイドトラップをかけてくる。相手のフリーキックにゾーンで守って、蹴る直前にサーッとラインが上がって相手フォワードを置き去りにするところとか、トルシエかと思ったですよ。この大会じゃ見かけない。ちなみにちょい悪オヤジ風のラ・ボルペ監督はアルゼンチン人でありました。
●結局、延長に突入、マクシ・ロドリゲスが胸トラップから豪快ドライブ・ボレーというスーパーなゴールを決めて、アルゼンチンが辛勝。アルゼンチン寄りの主審で助かったかも。1枚レッドカード相当のプレイをイエローで許してもらった。アルゼンチンの次戦は開催国ドイツが相手。今大会最高の一戦の予感。ドイツには申し訳ないんだけど、今のアルゼンチンは一番伝説に近いチームなので、ワタシはマラドーナといっしょになってギュルギュルとユニを振り回してテレビ観戦する。埼スタ前の道端に店広げてるガイジンから買ったパチもんだけど、いいよね。


アルゼンチン 2-1 メキシコ
至福度 ★★★
伝説度 ★★★

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/655

このブログ記事について

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。