July 10, 2006

3位決定戦:ドイツvsポルトガル。シュヴァインシュタイガーの日

ド、ド、ドドイツ●ワタシもワールドカップには3位決定戦なんて要らないよと思うんだけど、でもじゃあ準決勝から決勝までの空いている日になにをやりゃいいかというと、いい案は浮かばない。ヘンなエキシビション・マッチとかやると大会がだれるしなあ。しかも前回も今回も開催国が3位決定戦に進出してるんだから、こうなると注目度も高くなる。
●主審は上川さん。日本人審判初の決勝トーナメント進出。まだトーナメントで実績のない主審を起用する場合は、まずトーナメント中もっともプレッシャーの低い3位決定戦をあてて経験を積ませるのかなあ……と思ったのだが、W杯の審判は45歳定年制なので上川さんはこれが最後。氏に対しては日頃Jリーグではしばしば悪口雑言が飛び交うが、これは「どんな優秀な審判でも自国リーグのサポーターからは悪く言われる」ことの証だろう。
●3位決定戦に地元ドイツが出てきて、まさか負けるわけにはいかない。控えキーパーとなったカーンがついに出場。好セーブ連発で安堵。バラックは欠場。得点王のかかったクローゼは先発したが、決勝でアンリがハットトリックを決めない限りクローゼの得点王は安泰なんだから、無得点でも問題なさそう。この試合はシュヴァインスタイガー・ショー。豪快なミドルを2本決めた。ポルトガルのほうは開催国が相手になってしまって気の毒というか、ホントに難しい試合だったにちがいない。
●あとは決勝のみ。なにか、とてつもないプレイを見たい。


ドイツ 3 - 1 ポルトガル
至福度 ★★
伝説度 ★

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/667

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「準決勝:ポルトガルvsフランス。ジダン伝説準備編」です。

次の記事は「決勝:イタリアvsフランス。ジダン最後の試合、最後の伝説。」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。