July 30, 2006

夏の風物詩

花火大会●今年の花火大会、ウンチク男なら背中を丸めながら渋く語るが吉。「花火には割れ物とポカ物があってね」。ビバ、ストロンチウム。ラヴリー、菊物、牡丹物、ポカ物、型物。
●昨日朝は11月のアーノンクール指揮ウィーン・フィル、一般チケット発売日。先行発売だとかいろいろあるから、一般チケット発売日の時点では争奪戦最終章って方もいらっしゃるのかもしれない。ワタシは一般チケット発売日になって参戦。最善ではないが一応の成果。去年のムーティよりずっと競争率が高かったような気がする。勝負は5分、みたいな。ひょっとしてケータイ・サイトで狙うともっと競争率低かったのかもしれん。年齢層高いと「ケータイは電話にしか使わない」率が急激に高くなるから。ともあれ、参加したみなさま、おつかれさまでした。
●見た、「エスクァイア」9月号のクラシック音楽特集。96頁カラー、CD付き。すばらしすぎる。あらゆる面で投じられるリソースが音楽誌とは全然違う。誌面が美しいということは記事の価値を高めるとかいう「程度の問題」にとどまらず、「本質の違い」にまで及ぶのだと、改めて確信。その本を買うのが楽しいかどうかってことなんだけど。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/680

「エスクアイア 日本版 9月号」が「発見、クラシック音楽」と題して、かなり本格的... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「本日の一缶。ドクターペッパー チェリーヴァニラ」です。

次の記事は「すれ違いネットラジオ・ライフ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。