August 1, 2006

すれ違いネットラジオ・ライフ

●以前ほど超夜更かしライフスタイルじゃなくなったので、夏の音楽祭ネットラジオ中継をあんまり聴けてなくて寂しい。ザルツブルク音楽祭の「フィガロの結婚」(アーノンクール)を聴き逃してしまった。いや、録音する方法もあるし、バルトーク・ラジオからアーカイヴを拾うこともできると思うんだけど、近頃そういうのを少しメンドくさく感じるようになった気が……これってヤバいのか。全然遊んだことがないシリーズのゲームに手が出ないのと似てる。ウイイレの操作系はめんどくさそうだからやんない、みたいな。
●本日はバイロイト音楽祭、ティーレマンの「神々の黄昏」を途中から。が、2幕が終わって午前3時台に1時間の休憩に突入、あきらめる。ていうか、これを生で聴こうってのがムリすぎ(笑)。でもなー、録音しちゃうと結局聴かないからなあ、たまる一方になって。
●数日前のニュースだけど備忘録として。EMI、ワーナーミュージックが合併見送りを発表(Yahoo!/オリコン)。
●NHK交響楽団の打楽器奏者、竹島悟史さんが9月26日に初リサイタル(→詳細はこちら)。打楽器以外に作曲、ピアノ、指揮法、クラリネットを学んだという多彩な方で、プログラムは書き下ろし作品が中心。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/681

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「夏の風物詩」です。

次の記事は「「ショルティよりバレンボイムだな」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。