March 2, 2007

気になるオンライン・サービス

●ネットの世界では「こんなことができたらいいのにな」(←ドラえもんかよ)と以前から思ってたことが、どんどん実現されている感があって、たとえば先日、ある編集者から言われたのであるが「Yahoo!もGoogleもない時代に、どうやって編集の仕事してたんすかね」という一言に全力で同感。コピー機なき時代の編集者が想像できないのと同程度に。過去と現在は遠い。
●で、今、個人的に注目しているオンライン・サービス、「こんなことできたらいいな」が実現しつつあって、でもまだ完成形には達していないものを2つほど。
●まずオンライン・ストレージ。自分が作ったデータのバックアップを、ネット上に置きたい。ウチでは2台のPCでマイ・ドキュメントを同期させてるほか、外付けHDD一つにも同じデータを置くようにしてるけど、いくつバックアップ取っても、外に出たらもうアクセスできない。だから、オンラインに置きたい。
●で、しばらく前からこの手のサービスをいくつか申し込んでみたんだけど、使い勝手とか容量/料金面でイマイチ感があった。でももしかしてこれならいいかなと思ってるのが、NTTコミュニケーションズの cocoa。一度納得できなくて解約したサービスだが(契約して即日解約)、久しぶりにみたら不満だった点が改良されている。月額315円で2GB。手軽になった。試用できるのもいい。
●もう一つはプリント・サービス。富士ゼロックスのネットプリントを使うと、PDFをはじめいろんな形式のファイルをセブンイレブンで出力できる。いや、ウチでだってプリントアウトはできるんだけど、プリンタってエレガントとはいえない存在じゃないっすか。紙詰まりとか起こすし、トナーがないとか文句言って止まったりするし、全般に信頼性が低い(笑)。そもそも、できればデータであるものを紙にしたくない。だからプリンタレスな環境がいいんだけど、現実にはなかなかそうはいかない。じゃ、せめてプリントアウトは例外処理っていうことで外に出して、家庭やオフィスではプリンタを目にしなくても済むようにならんかなと。まあ、まだムリなんだけど。でもcocoaにもある、どこにでもあるコンビニでデータ出力って考え方はいい。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「U22ニッポンvs香港@北京五輪2008第二次予選」です。

次の記事は「J開幕、伝説ゴルゴル」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。