ドミノ・ピザ
March 23, 2007

ピピッと決済、軽快に

パスモでもスイカでもどぞ●私鉄&バスでもPASMOがサービス開始、っていうか自分的に実現したのは「SUICAでJRだけじゃなくて私鉄も乗れるようになった」ってことであって、おかげで本日もスイスイと私鉄、地下鉄、JR間を乗り換えることができたんである。ビバ、ICカード、ビバ、キャッシュレス。
●あ、これ、プリペイド型のICカードで電車やら地下鉄やらの自動改札を通れるようになったっていう首都圏の話。これ一枚で東京は全部オッケ。定期入れを軽くタッチするだけで、ピピッと料金支払ってくれる。横着な人だと、ハンドバッグの底にカード入れておいて、カバンをそのままポンとセンサーに乗っけて通っちゃう。すげー、そんなのでも通れるのかっと感心したワタシは、なにか意外な改札通過技でも編み出せないかと考え中。
●これって駅だけでなく、どんどんあちこちのお店で使えるようになってくれるといいなー。SUICA/PASMOはスピード面でもセキュリティ面でもクレジッ◎トカードより優れている。小額はSUICA、高額はカード、非常用が現金って感じで落ち着くのが理想形かなと。あ、でも決済用の機械が店舗に普及しないか、ICカードは。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「レッツゴー!クラヲくん2007 レコード店編」です。

次の記事は「ニッポンvsペルー@キリン・チャレンジ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ