July 27, 2007

二強

●選挙である。参院選なので拡声器で町内を回る「呂場耳子です!」はほぼいない。どこに投票しようか迷っているあなたに、毎日ボートマッチ「えらぼーと」。アンケートに答えるだけで、自分の考えにどの政党の候補が平均的に近いことを言っているかが一目瞭然。できすぎ。しかも名称が「えらぼーと」って。
●日曜夜はアジアカップの決勝のために空けていたけど、土曜の3位決定戦は予定入れちゃってて生中継では見れないのだ(ら抜き言葉)。土曜はメンバーほぼ総入れ替えするだろうから、それはそれでフレッシュで興味あるんだけど、テンションが下がりまくるのはしょうがない。決勝? サウジでもイラクでもどっちでもいいよー、みたいな。
●ちなみにアジアカップ、これだけアジアの各国の実力が拮抗しているにもかかわらず、1984年以来6大会の優勝国は、サウジ(1984)、サウジ(1988)、ニッポン(1992)、サウジ(1996)、ニッポン(2000)、ニッポン(2004)となる。なんと、この20年以上サウジとニッポンしか優勝していない。韓国やイランはどうしたの、って感じである。なので2007年もサウジが優勝するっていう考え方もあり。しかしある意味サウジとニッポンと以上にスゴいと思うのは中国。上記6大会中、1回を除いてすべてベスト4以上に入っている。そんなに前から強かったっけ?

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ニッポンvsサウジアラビア@AFCアジア・カップ2007準決勝」です。

次の記事は「韓国vsニッポン@AFCアジア・カップ2007 3位決定戦」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。