November 13, 2007

リアル月面でキューブリックごっこ

●ルナ!と思わず小さく叫んでしまうほどリアルなのである、たぶんすでにテレビで目にした方も多いであろう、「かぐや」ハイビジョンカメラによる映像。どう見ても特撮にしか見えないが、リアルに月面であり、これが夜空に浮かんでいる丸いアレなんである。それをこうしてネットで見る、観察する、凝視する、その月面にあなたは何を求めるのか。
リゲティ:ルクス・エテルナ●ウサギを探しているのか。あっ、あそこでチラッと見えた耳の長い生き物はウサギでは。そう幻視するのも可、バクテリアもいそうにないこの荒涼とした大地に。
●しかしワタシはウサギを探さない。ワタシがじっとこの映像を見つめ、求めていたのはモノリスだ。どこかにモノリスがあるはずだ! ワタシを進化させてくれないか、そこの直方体よ。CDプレーヤーでリゲティ作曲の「ルクス・エテルナ」あるいは「レクイエム」をかけて上記の映像を見る。見える、きっと見える、モノリスが。おウチで「2007年プチ宇宙の旅」。進化の手ごたえをガツッと感じたときのために「ツァラトゥストラ」を脇に用意する。想像上のオルガンの重低音に鳥肌イン・アドヴァンス。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/916

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「死のシンフォニー (トマス・ハウザー著)」です。

次の記事は「「のだめカンタービレ」第19巻、読んだ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。