December 14, 2007

「軍犬と世界の痛み」(マイクル・ムアコック著)

「軍犬と世界の痛み」●西洋人はホントに聖杯伝説が好きっすよね。オペラならワーグナーの「パルジファル」、映画なら「ダ・ヴィンチ・コード」(見てないけど)とかテリー・ギリアムの「フィッシャー・キング」、コメディなら「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」。で、この本もそう。マイクル・ムアコックのヒロイック・ファンタジー「永遠の戦士」シリーズの一つ「軍犬と世界の痛み」(ハヤカワ文庫)が復刊。「エルリック」等、他のシリーズとは版元が違っていたので、ワタシは初めて読んだ。
●このシリーズは舞台設定が架空のどこかじゃなくて、現実の過去なので歴史モノでもある。舞台は17世紀、三十年戦争真っただ中のドイツ。歩兵軍団長ウルリッヒ・フォン・ベック伯爵が「聖杯」を探索するという物語。うっかり見知らぬ城に迷い込んだら、なんだか生き物の気配が全然しなくて「おかしいなー」と思ったら、城主が地獄の王ルシファーだったというところからスタートするという、トンデモない聖杯探索。他のムアコック作品がそうであるように、主人公フォン・ベックに万能性はなく、むしろ弱い。戦いの中で信仰を捨て、軍犬と呼ばれるほど無慈悲な戦士となるが、明敏な知性と高貴なふるまいによって、己と時代の運命を切り開くという人物像が魅力。
●この数年、ムアコックはどんどん再刊されているので、これから読む方には「エルリック」とか「コルム」のシリーズがオススメ。
---------------
●浦和レッズがミランに勝ってしまうという世界的誤算の予感がしてたんだが、そうはならず。
●こんなのがあったのでした。「今年の漢字ジェネレーター」。どぞ。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「漢字オブ・ジ・イヤー」です。

次の記事は「デ・ニースへようこそ!」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。