December 30, 2007

エアコン無事終了

ハルモニア'07-'08の「輝け!エア・コンダクター」、無事終了。ギタリスト鈴木大介さんとともに審査員を務める。司会は山尾さん。審査員は事前の予選応募ビデオなどは見ていないので、ワタシは「これはひょっとしたら寒いイベントになるかもしれんぞ」という可能性も頭の片隅においていたのだが、スマソ、ぜんぜんそんなことにはならなかったんである。出演者の6名の方々があまりにも芸達者なので心底仰天した。
●単なる指揮マネ芸じゃなくて、みんなネタを考えて仕込んできてる(笑)。「指揮してる最中にケータイに電話が次々かかってくる」シチュエーションを取り入れてたりとか、リハーサルという設定にしてチューニングから始めるとか(ポケットからチューナーを取り出して笑いをとる)、三拍子の「ボレロ」をムリヤリ四拍子で振るとか、みなさんアイディアが豊富。しかも大勢のお客さんの前に立ってやるんだから緊張するはずなのに、誰一人オドオドしてなくて舞台慣れしてるっぽい。知らずに見たら、「あ、仕込みで何人か雇ったのかな」と思いかねないけど、正真正銘フツーの会社員や学生さん、学校の先生だったりする。スゴすぎる。
●「見知らぬ他人を喜ばせよう」というサービス精神って、すばらしい美質っすよね。予想を良いほうに裏切られて安堵。
●ていうかワタシはどうしてこうもネガティヴ・シンキング者なのかと己を省みたりする年の瀬。キモ恐ろしい粘着質な応募者に「どうしてオレがキングじゃないんだよー」って絡まれる悪夢的光景を想像できるほどネガ方向にはイマジネーション豊かなのに、ここまで質の高い出演者に恵まれるポジ方向をまったく予期していなかった。いかんよなー。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/927

 こんな感じだったらしい。  輝け!エア・コンダクター 審査結果  ああ†、ii 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「2007年を振り返らない」です。

次の記事は「須栗屋敏、2008年の運勢を占う」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。