March 4, 2008

ジャイアントスウィングしてポストに書類を投函

●毎日大量のシューベルトを摂取し続けていると、心が。
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。●と、なにか詩的あるいは病的なことを言う寸前で止めて、きわめて世俗的な話題へとキックフェイントして切り返すと、すなわち確定申告、書類一式をまとめて税務署へ郵送。去年までは持参してたけど、今年は足を運べそうにないので郵送。今年も銀河最大の謎複式簿記と死闘を繰り広げた気がするが、要は自分が仕組みとかルールをよくわかってないから苦労するのであって、ホントは全然必要のない戦いを独りよがりにやってただけな気がする。いや気がするじゃなくて確実に。でもまあ、そういうことって多いじゃないですか、世間って。見えてないから見当はずれの苦労を背負い込む。わかってないから、正解ルートを進んでいたのに心配になって元の分岐点まで戻って間違いルートをたどりなおす。「すばやさ」を上げてあらかじめスクルトとかバイキルトかけておくと魔王が「いてつく波動」で無効化する。明晰に道筋を見通せることばかりじゃない。ああ、確定申告って人生の縮図だなあ。
●……なわけない、断じて。この総勘定元帳って全部プリントアウトして保存するのかなー。どうしてPDF保存じゃいけないのかわからない。プリントアウトしたけど。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「カツラを脱いだバッハ」です。

次の記事は「「もやしもん」 6 TALES OF AGRICULTURE」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。