March 6, 2008

METライブビューイング、その後

●そういえば、前にちらっとご紹介した「METライブビューイング」、先日「マノン・レスコー」を見てきた。やっぱりこういうのって、実際に体験してみないとダメっすね。最初は「えー、わざわざ録画を見るために劇場に足を運ぶのってなんだかな~」みたいな感じがしてたんだけど、行ってみるとこれが意外と楽しかったんである。幕間の映像とかよくできてるし、映像のクォリティはギョッとするほど鮮明。公式サイトを見てもわかるように、現在上映しているのはほとんどがシネコン。ワタシはMOVIX昭島に行ったんだけど、どこでも見かけるタイプのシネコンのチケット売り場があって、空席案内のところに「超劇場版ケロロ軍曹3」とか「ガチ☆ボーイ」とかと並んで「マノン・レスコー」がある。あ、そうか、これって映画なんだと思ったら腑に落ちた。
●映画館でオペラを見るってのは、体験として「新しい」のか「古い」のかさっぱりわからない。でも「自宅に立派なホームシアター作ってオペラを楽しもう」と全然思えない派の自分みたいな人間には、シネコンに行くってのが手っ取り早くて、娯楽としてもなじみ深い。
●幕間の映像がどんな感じだったかとか詳細は、改めて金曜更新の日経PCオンライン連載コラム「ネットエイジのクラシックジャンキー」にて。ちなみに現在掲載されている回は仮面ライダーキバの話題。週刊更新だから猛烈な勢いでネタが消費されてゆく。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「もやしもん」 6 TALES OF AGRICULTURE」です。

次の記事は「不条理ドラマ「マノン・レスコー」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。