March 10, 2008

サッカー・ファン/ヲタ/サポ/廃人

●そんなわけで週末にJリーグ開幕。しかし改めてNHKのサッカー中継番組表を眺めてみると、意外とJリーグ中継は少ない。毎節BSで1試合、ときどき地上波で1試合みたいな感じか。番組表だけ見ると、むしろイングランド・プレミアリーグのほうが目立っている。いつの間にかプレミアの生中継まで始まっているではないか。非プレミア者としては軽くショック。
●これにWOWOWがあると毎週スペインリーグが4試合ある。さらに代表の試合とか、民放地上波、ローカル局のJ中継もある。スカパーと契約しなくても、これ全部見たらサッカー廃人になれる。ならないけど。なれないし。でもなりたいかも。いやなりたくないな。
●サカヲタも大変っすよね。クラヲタも同じだけど、限りがない。
●「ファン」と「サポーター」と、どっちが熱狂度の高い言葉かという問いがあると、多くの人は「サポーター」って答える。「ファン」は軽い気分でも名乗れる、と。でもだれが言ってたのか忘れたけど、「ファン」のほうが強い言葉だって言うんすよ。つまり「ファン」= fanatic(狂信者、熱狂的な愛好者)の略だから。なるほどと膝を打って、ワタシは「ファン」という言葉がますます好きになった/嫌いになった。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「マリノスvs浦和@Jリーグ開幕戦」です。

次の記事は「大作曲家の伝記」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。