March 18, 2008

「のだめカンタービレ」第20巻

のだめカンタービレ●遅ればせながら読んだ、「のだめカンタービレ」第20巻。物語が佳境に入ってきて、泣かせる曲が次々と出てくる。これを読むと、ターニャの「クライスレリアーナ」を聴きたくなるけど(すっごく濃いんだろう)、清良のベルク/ヴァイオリン協奏曲は特に聴きたくならない。って感じてしまうところが、よくできている。むしろベルクのほうはウチにあるクレーメルとかのCDを聴きたくなる。
●黒木クンのドン引き発言がツボ。あと、のだめが某協奏曲に惚れる場面がすばらしい。この曲、ここまでとっておいたのかなあ。
●最後のページの「バラとプルトニウム」で10分くらい笑える。
●でもターニャみたいなピアニストは難しいっすよね。目立つし、とりあえず聴きたくなるけど、気持ち悪いと思ったらもう恥ずかしくなって聴けない。唖然とするほどのテクニックがあれば、あんな弾き方でも許されるというか、もてはやされるし媒体ウケもいいだろうけど、そんなわけでもないしなあ。ショパン弾きにならないほうがいいと思うんだよね。いや、これマンガだから、一音も発せられてはいなくて、全部自分の脳内イメージに向かって言ってるんだが。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「週末楽園フットボール、スマソ横河武蔵野」です。

次の記事は「ドゥ・ニースへようこそ!」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。