March 25, 2008

Windows Live SkyDriveなるものに出会う

空は青いな大きいな~♪ それ、海だよっ!●「おのれのデータのバックアップなど要らん! ガハハハ」といった豪放磊落な方には無用の話であるが、小心なワタシなどは常に気にしてるのである、すなわちPCにある自作データやら仕事データ、これを2台PCで同期させて事実上のバックアップをしてみたり、ときどき外付けポータブルHDDにコピーしたりしてる、だがそれでもやはりバックアップはネット上に存在するのが本来のあり方なんじゃないか、バックアップはわが家PCとは極力独立存在であるべきであり、いざとなれば出先からもアクセス可能であってほしい!
●と考え、以前よりある低廉なる有料オンラインサービスに申し込み、そこにデータを放り込んだりしていたのだが、そんな時代を華麗に抜き去っていく恐るべき無料サービスがここに。Windows Live SkyDrive というのを使うと、いきなり5GBの容量をもらえてしまうんである。しかもこれ、個人用のバックアップエリアにも使えるだけじゃなくて、知人などと大容量ファイルの共有にも使えたりする。ワタシが使ってる有料サービスより使い勝手がいいではないか。こんなのまで無料でできるんだから、ネット上の有料サービスって、ホントに商売としては大変だと恐怖する。
●ただし、このWindows Live SkyDrive にはまだ練れてない感もあって、特に複数ファイル一括ダウンロードできないっぽいのが惜しい、惜しすぎる。あと、こういうのはローカルから見てドライブの一つみたいに扱う形が目先のゴールだろうから、単なる保存庫じゃヤだって見方もきっとあるだろう。でも、無料で5GBっすよ。つべこべ言わずに放り込みやがれっ!な広大にして不可視な空間、ぽっかりとそこに。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「アーサー・C・クラーク追悼」です。

次の記事は「桜が咲いたらカラヤン生誕100周年」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。