November 24, 2008

鎌北湖紅葉ハイク

●ふー。先週から来週くらいまで慌しくドタバタな感じで、あれこれ煮詰まり気味でもあるところに、晴れの日がやってきた紅葉見ごろな時期の週末、もうガマンできない耐えられない、今日一日は野外で過ごす、テクテクと山をハイクしてプチ自分探しの旅(←またかよ)へGO!
●きっと世間は三連休だし高尾山はじめメジャーどころは激混雑と見て、比較的マイナーなルートを選択して鎌北湖へ。ここは高いところに登るわけじゃないから、軟弱者でも安心だし。東吾野駅から山村の集落ユガテを経由して鎌北湖、その後は時間があれば北向地蔵から物見山~日和田山ルートを考えていたが、疲れたので後半はほぼこの西武鉄道ハイキングマップにしたがって、五常の滝、武蔵横手駅へ。正味歩行4時間に休憩やら道草込みで6時間。高低差があまりないからすっかり甘く見てたんだけど、鎌北湖でお昼休憩した後に、もう一度登りになるのが意外とキツい。ホント、体力ないな。
●鎌北湖の紅葉はこんな感じ。
鎌北湖の紅葉
●鎌北湖そのものはクルマで来る人がガンガンいて、釣り人も大勢で、山っぽい雰囲気は乏しいんだけど、その前後は静かな山道を存分に歩ける。ユガテのあたりは、畑の中を抜けて民家の庭先を通っていくという不思議なコース。帰り道は(車はたまにしか通らないとはいえ)アスファルトの道を歩く時間が長いのがこのコースの難点ではあるが、その分、疲れていてもダラダラ緊張感なく帰れるのが楽という面もあり。あと、このコースはトイレの心配がないのがいい。
●猟期に入っているようで、ハンターの方も見かけた。「ぼくは猟師になった」を思い出した。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1042

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「フランク・ブラレイ・イン・ブルー」です。

次の記事は「盤上のストリートファイター」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。