February 5, 2009

ニッポン代表vsフィンランド代表

フィンランド●来週、いよいよ対決するオーストラリア戦@W杯最終予選を控えて、仮想オーストラリアということで大型選手をそろえたチームを呼んできた強化試合。といってもフィンランド代表のほうはB代表みたいな感じだったっぽい。10番に名選手リトマネンがいて驚く。もうすぐ37歳、まだ現役だったのか。
●で、ニッポン代表なんだが……。うーむ、香川が先発。岡崎も。遠藤やトゥーリオが戻ってきてくれて多少はチームが落ち着いたが、このチーム、作ってるのか壊してるのか進んでるのか戻ってるのか、よくわからない。オーストラリア戦になれば俊輔や松井のような欧州組が入るんだろうし、この日のフィンランド代表では仮想もなにもコンディションが違いすぎるし、5-1のゴール・ショーを見れた(ら抜き)ってことでいいのか。岡崎2ゴールは祝。ほかに香川、中澤、安田。フィンランドは自陣での不用意なミスが多すぎ。ニッポンの失点はコーナーキックから。
●オシムが懐かしい。ジーコも懐かしい。トルシエも懐かしい(もうヤだけど)。加茂監督も、オフトも。今、ファルカン以来のしんどさかも。
●はっ。5ゴールも奪って快勝してるのに、ワタシはなにをブルーになっているのであろうか。いやまあ、でも案外こういうドン底の時期にオーストラリア相手にスカッと勝つこともあるのがサッカーだ。はっ、5ゴールも奪って快勝してるのに、ワタシはなにを根拠にドン底などと悲観しているのであろうか。
●やれやれ。
●どんどん選手を呼んで、若手を積極的に起用して、試合を重ねるごとに選手層が薄くなっていく気がするのは、きっとワタシの錯覚、まちがいない、絶対に。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1096

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「プッチーニ「つばめ」@METライブビューイング」です。

次の記事は「オンデマンドでナント」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。