ドミノ・ピザ
October 5, 2009

ドゥダメル祭り

●昨日、Twitter界隈で相当騒がれていたのだが、ドゥダメル指揮LAフィル「ようこそグスタボ」コンサートが生中継されていたんである。LAフィルのサイトで映像付き(音声はKUSCのネットラジオでも生中継)。無料。プログラムはこんな感じで、メインは「第九」。で、そんなウェブキャストに対して、わーっとTwitter上で日本人ユーザーたちが盛り上がる光景っていうのが、なんかもうスゴいことになってるな、と。クラヲタ・クラスタじゃない人たちも参加してる感があったのも新鮮だった。
●しかもこれ、オンデマンドでアンコール配信してくれるんすよ(←こういうのもLAフィルがTwitter上でつぶやいてくれる)。Thanks to everyone who watched the Bienvenido Gustavo webcast! Tune into our 24 hour on-demand encore tomorrow @ 10am PDT: http://laphil.com(http://twitter.com/LAPhil/status/4595683028)ということなので、日本時間だと5日の午前2時からスタートの24時間かな。ワタシは生中継では部分的にしか聴けていないので、これは見るしか。一部聴いた感じでは、ハリウッドボウルでのカジュアルな公演なので、お客の「イェーイ!」みたいなのが楽章間でも(いや楽章間ですらないところでも。笑)聞こえてくる。プログラムの最後に「花火」っていうのがあって(曲名じゃなくて)、??だったんだが、これはもう爆笑必至っぽい。
●新しいスーパースターの登場を歓迎するムードをみんなで作ってる感じがよいな、と。こういうのだけ見てると、ドゥダメルはいつでも学園祭ノリでイケイケなんじゃないかという気になる(笑)。フツーの演奏会を見たい方はベルリン・フィル・デジタル・コンサート・ホールの昨季のアーカイブにプロコフィエフの5番とかもあるので、そちらもオススメ(こっちは有料だけど)。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1272

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「自転車専門店」です。

次の記事は「続・ドゥダメル祭り」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ