July 27, 2010

「もやしもん」9 (石川雅之著)

「もやしもん」9●買い忘れていた「もやしもん」9巻 (石川雅之著)をゲット。「こんなにやたら文字と理屈の多い農学部マンガがよくヒットしたよなあ」と感心するのであるが、今回はさらに強まって文字と理屈が多い。歓迎。これが原点というか。菌類たちも登場するし、お茶とか食糧自給率とか農薬とか漬物とかキノコとかテーマもおもしろいし、学園ドラマ的展開は薄味だし、相変わらず女性キャラは区別付かないしで、大変すばらしい。
●菌類はニンゲンのことを「ホモサピ」って呼ぶ(笑)。かわいい。
●第1巻で入学した主人公はこの9巻まで来てもまだ1年生の12月なのかあ。なんという密度の濃い学園生活なのだ……と思ったが、よく考えてみると研究室で起きること以外になにも起きてない学園生活ともいえる。なんかこの研究室の雰囲気とかいいんすよね、なにかと泊り込みになったりする感じとか。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1501

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「なぜかネズミ軍団」です。

次の記事は「WOWOW ノンフィクションW 「岡田武史の挑戦~監督という職業~」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ