August 4, 2010

ニッポン代表次期監督は?

チリ●やっぱり、そだよなー、と落胆したような安堵したような微妙な気分になった、チリ代表のビエルサ監督契約延長。すなわち、ニッポン代表次期監督として交渉中だった、あのステキすぎるチリ代表のビエルサはニッポンに来ない。よかった、これで来年のコパ・アメリカ(南米選手権)ではチリ代表の「モテたいサッカー」となぜか招かれているニッポン代表(これで2度目?)の対戦が見れるかも(ら抜き)、だいたいニッポン代表にビエルサは大物すぎるんじゃないか、いきなりチリ代表みたいなサッカーやれって言われても、本大会0勝3敗、いやそれどころかアジアの予選でサウジとかカタールとかバーレーンとかイラクとかに容赦ないカウンターアタックを喰らって地べた、そんな予感もあったんである、ほっ。
●じゃ、誰なのか。同じくアルゼンチンの名将ペケルマンって報道があるみたいだが、それもビッグすぎるジャイアントでデラックスでゴージャスな人選であり、ニッポン・フットボール界的にはむしろかつてのトルシエみたいな若くて精力的な野心家がほうが吉、って思わないっすか。
●あと名前が挙がってるのはスペインのエルネスト・バルベルデ46歳。年齢的にはよさげ、欧州から引っ張るという点でもいいんだが、しかしバルベルデの経歴ってよく読んでみるとスペイン・リーグではずいぶんぱっとしない気が。
●だれが率いるにしても、岡田式本大会専用超絶守備組織チームはいったん解体され、アジア予選向けポゼッション重視型夢見るスペクタクルチームが再構築される気配。たしかにアジア予選が毎試合ニッポンvsパラグアイ戦みたいなお互いに引きこもる試合になっても困るのであり、もしかすると今後は予選向け攻撃型国内組と本大会向け守備型海外組みたいな使い分けが定着してもおかしくはないと薄々感じているのであった。
●トルシエがもう一回やりたそうにしてるように見えるんだが。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1507

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「舘野泉演奏生活50周年」です。

次の記事は「エンリコ・オノフリ「バロック・ヴァイオリンの奥義」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ