August 19, 2010

クラシックのメジャーレーベル音源配信メモ

●あるクラシックのメジャー・レーベル音源を買いたいと思ったのだが、なるべくCDではなくデータで欲しい、という状況だとする。そんなときどこから買うか。データはmp3かFLACのような、特定企業に依存せず、なおかつ自由にバックアップの取れる(DRMのない)ものを買いたいとする(あるとき配信企業が「ウチはこのサービスを止めます」といったときに、買ったものが聴けなくなったり別のPCに移せなくなったりするのはイヤなので、とても)。
●いくつかメモを。現時点で。
iTunes Store。大手だが最近あまり使わない。DRMのないiTunes Plusのデータなら買ってもいいのだが、EMI以外のメジャーレーベル音源は相変わらずほとんどiTunes Plusになっていない模様。米国サイトでは2009年1月から全音源iTunes Plusになったというのに、日本サイトではそうはなっていない。メジャー以外は大半がiTunes Plusなのだが……。Windows上ではプレーヤーそのものが鈍重なことも厳しい。自分の中では iTunes Store は過去の思い出になりつつある。でもいったん国境の壁さえ崩れれば、状況はガラリと変わる。
Amazon.com。ここさえ使えれば、ほとんどの問題は解決される。品揃えも十分。しかし日本のクレジットカードではmp3を購入できない。かつて「Amazon mp3 2008年内に米国外でも提供へ」というニュースが流れたが、たしかに欧州で提供が始まっているものの、日本では始まらないまま。米国カードがあればなあ……。
●eMusic.com。昨年より日本からの登録が不可になっている。
●HMV digital。日本のHMV digitalは今年2月にサービス終了しているが、HMV digital UK および HMV digital Canadaはmp3音源を販売している。しかし、日本からの購入は不可。
●Fnac.com。フランスの大手ショップ。ここもmp3音源を販売していて、フランス語が読めないなりに購入しようとすると決済画面まで行くのだが、最後にカード番号の入力ではねられる(やってみた)。日本のカードでは不可のようだ。
●先日ぼやいたDECCAとDGのサイトでダウンロード購入が(ほとんど)できないという件は、しばらく待っていれば復活するということらしい。ユニバーサル系に関しては、待てばなんとかなりそう。期待。
ClassicsOnline。ここは4大メジャー(ユニバーサル、ワーナー、EMI、SONY)の音源は置いていない。メジャー以外なら国境の壁もなく問題なく購入できるのに、実に惜しい。Naxosが運営しているが、NMLと違ってこちらはダウンロード販売。NMLにはないけど、こちらにはあるものも。ここに限らず、メジャー以外を配信するサイトはいくつもある。
●Google Music。今秋スタートするというウワサだが、中身がどんなものかは未知。
●という現状認識。でもワタシが知らないだけで、どこかであっさり日本のカードで合法的に4大メジャーを一通り購入できるサイトがあるんだろうか?
●思いついて検索をすると、異常な格安でダウンロードさせてくれるサイトがヒットすることがある。主にロシアのドメインとかで。ああいうのは違法なんだろうけど(それともロシア国内では事情が違うのか?)、いずれにせよ怖くて近寄れない。ただ表玄関がずっと閉まったままだと、裏口から入ろうとする人が増えてくるのは世の常なので、チャンネルがAmazonかGoogleかiTunesかその全部なのかはわからないが、どこかのタイミングで国境の壁を崩したほうがレーベルにとっても好ましいという状況になるんじゃないかなあ。クラシックの状況しか知らない人間の寝言かもしれんけど。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1518

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ボールキープしてノーゴール」です。

次の記事は「マシーンと工場」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ