January 28, 2011

auの LISMO WAVE がスタート

昔のラジオ●KDDIが音楽ストリーミングサービス「LISMO WAVE」の提供を開始した。これは個人的には注目度の高いニュース。これによってauのスマートフォンおよび一部ガラケーで、全国民放FM52局のラジオ放送を、放送エリアに制限されることなく、どこからでも聴けるようになった! 順次対応機種は増えるという。
●この LISMO WAVE のすばらしいところ。これによってワタシがナビゲーターを務める新潟のFM PORT番組「クラシックホワイエ」を全国どこからでも聴くことが(携帯電話を通してであるが)可能になった。スゴい! 放送時間は毎週土曜日23:00~24:00から。今週末からさっそく聴けるぞ。
●たまたま今日その番組の収録日だったのであるが、開始当初よりも内容はずっと練れているはず。週ごとにテーマを掲げ、よく知られた曲からあまり聴かれない曲まで、なるべく多彩なプログラムを提供できるように心がけている。過去の選曲内容は番組サイトで遡って確認できる。
●しかし LISMO WAVE には残念なところもいくつかある。まず、auの対応機種じゃなきゃ聴けないところ。プレスリリースに「3GおよびWi-Fiを利用して」と記されている。ということはインターネット上にデータは流れているわけだ。でもそれは専用の機種というかアプリがないと聴けないようになっているんだろう。世界中のラジオがネットで聴ける今の時代に、日本で日本のラジオを聴くにはなにかと制約が多くて不条理を感じる(そもそもNHKはどうやっても聴けない)。もう一つ惜しいのは有料サービスだということ。いや、2011年5月末までは無料キャンペーン中なのでとりあえずお試しOKであるが(3G回線のパケット代は別途必要)、一応「ラジオチャンネル」は月額情報料315円となっている。このままずっと無料キャンペーンを続けてくれればいいなとうっすら期待もしているのだが、携帯電話会社にそういうノリはないかなあ……。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1633

このブログ記事について

ショップ