December 20, 2011

FM PORTで年末特番

●昨日は日帰りで新潟へ。あらかじめ天気予報でわかってはいたのだが、最高気温が3度で、しかも大雪。太平洋側は大して寒くもないし天気もいいんだけど、上越新幹線で反対側に向かうと大荒れの天候になる。FM PORTで年末特番の収録を行った。番組名は「GOODBYE 2011 HELLO2012 クラシックの世界へようこそ」。大晦日の午後11時からスタートして、年を越して1月1日の午前1時まで。いつものレギュラー番組「クラシックホワイエ」とは違って、ワタシはゲスト役なので、ナビゲーターの遠藤麻理さんが振ってくれる話に答える役割であった。フリートーク中心で2011年のクラシック音楽界を振り返りつつ、2012年を展望する。
●……のはずだったんであるが、かなりどうでもいい話をしてしまった気もする。「飯尾さんはゾンビがお好きとうかがいましたが?」とかいきなり尋ねられたので、懸命に「今の都市部ではゾンビが増えてきているという切実な問題が進行しているのであり、新潟では東京のように街をゾンビがうろうろする状態ではまだないかもしれないが、やがて都市は等しくこの災厄に襲われることになるであろう」といったような不吉な予言を力説してみたのだが、意味不明である。最終的にどんな編集になっているかはわからないけど、ゾンビの話は生き残るんじゃないかなあ、ゾンビだけにしぶとそうで。
●新潟県内では電波ラジオで、それ以外ではauのLISMO WAVEというサービス(有料らしい)を利用すると番組が聴ける。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「サントスvsバルセロナ@FIFAクラブW杯ジャパン2011」です。

次の記事は「Jリーグ反則王2011」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ