December 27, 2011

「メサイア」で聴き納め

●今年の演奏会聴き納めは23日のバッハ・コレギウム・ジャパンのヘンデル「メサイア」。与野本町にある彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールへ。席数600ほどで聴くぜいたく。ホールは最強にすばらしいし、「メサイア」は高揚感にあふれていて、一年の締めくくりにはぴったり。ミリアム・アラン(S)、クリント・ファン・デア・リンデ(A)、中嶋克彦(T、ジェイムズ・テイラーの代役)、ステファン・マクラウド(Bs)。ミリアム・アランに癒される。
●第3部のバス(とトランペット)のアリア、客席のほとんどはバスの歌唱ではなくトランペットに注意が向いていたと思う、手に汗を握りながら。
●この一年ほどコンサートに足を運んだ年はなかった。いちばん楽しんだのは所沢ミューズでのピョートル・アンデルシェフスキのバッハ。大ホールなのでガラガラだったけど、お客さんの空気も含めていい演奏会だった。
●右欄のfacebookでもご紹介した、イングリッシュ・ナショナル・オペラのゲーム Catch Tosca at ENO。カーソルキーを動かしてサンタンジェロ城から身を投げるトスカを救おう。まちがえてスカルピアを拾わないように! お正月にみんなで楽しむが吉。今のところワタシの最高点はHARDモードで45ポイント。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「サンタvsゾンビ、そして全世界ゾンビ地図」です。

次の記事は「本屋に寄る」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ