January 23, 2013

小野裕二、ベルギーのスタンダール・リエージュへ

スタンダール・リエージュ●マリノスのフォワード小野裕二がベルギー1部リーグのスタンダール・リエージュに完全移籍。なんと、名古屋から永井謙佑も同クラブに移籍して、すでに在籍する川島永嗣とともに日本人3人がリエージュに集うことになった。スタンダール・リエージュはベルギーでは名門クラブだと思うけど、そこで日本人が3人そろってプレイするとなるとは。ドキッ、日本人だらけの名門クラブ。
●しかしベルギー・リーグの外国人(=非EU国籍)選手規定はどうなってるんすかね。現所属選手を見るとイランのGhoochannejhad(なんて読むの?)をはじめ、アフリカ、南米の選手が多数、イスラエル、トルコの選手もいて国際色豊か。外国人枠はないっぽい。
●もっともマリノスでもまだ実績十分とは言いがたい小野裕二がすぐにレギュラーポジションが獲得できるかはかなり微妙かも。まだ20歳で4年半契約、がっつりマリノスに移籍金も払ってくれるというから驚き。スタンダール・リエージュとしては1~2シーズン活躍してもらってからブンデスリーガあたりのクラブに売却するのが理想のシナリオか。それが無理でも日本のクラブには売れるとは踏んでいるはず。
●マリノスはまたしても有望な選手を外に出してしまった。毎年のようにこうなる。でも今回は契約切れの選手を無料で奪われたのではなく、若手をより大きな舞台に送り出して移籍金をゲットできたので、吉報というべき。小野裕二には数年後にニッポン代表の中心選手になってもらいたい。マリノスでは33試合2ゴールだったけど。

このブログ記事について

ショップ