July 8, 2013

iPadアプリでブリテン「青少年のための管弦楽入門」

iPadアプリ ブリテン「青少年のための管弦楽入門」●ブリテン・ピアーズ財団がiPad用アプリのブリテン「青少年のための管弦楽入門」をリリース。無料、要iOS 6.1以降。触ってみたが、さすがによくできていて感心。対象年齢は7–11歳ということだが、もう少し小さなお子さんも、あるいは親御さんも楽しめるのでは。曲本来のオーケストラ・ガイド機能をうまくiPadに落とし込んであって、オーケストラにはどんな楽器があって、それぞれどんな音色を持っているのか、「青少年のための管弦楽入門」を鑑賞しながら理解できるようになっている。クイズ・コーナーでは「あたなにぴったりの楽器は?」をYES/NOの二択設問で診断してくれたり(診断された楽器について、その奏者が登場して動画でインタビューに答えてくれる)、「フーガ・ゲーム」と題してブリテンのフーガを自分で選んだ楽器の音色で聴いてみることができたりとか、簡潔ながらも作りがていねい。サラ・ファネッリのイラストが楽しい。あまり機能面でよくばらずに、でも十分に予算と工数をかけたという印象。
●こういうのって、むしろネット以前の時代によく作られていたと思うんすよね。PCがようやく動画や音声を扱える性能を持ちはじめた「マルチメディア時代」の頃に、エデュテインメント・ソフトとして。今やるならタブレット向けのアプリになるのか。アーツ・カウンシル・イングランドの助成で制作された模様。ミュージック・アドバイザーにコリン・マシューズの名前も。
●サイズが888MBもあるので、ダウンロードにはそれなりに時間がかかるのでご注意を。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「丕緒の鳥 十二国記」(小野不由美 著)」です。

次の記事は「平日夜の19時開演」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。