July 28, 2015

バイロイト音楽祭ネット中継でキリル・ペトレンコの「ニーベルングの指環」

バイロイト●先日よりバイロイト音楽祭が開催中(operacastによる放送予定)。「トリスタンとイゾルデ」「ローエングリン」と来て、いよいよ昨晩から「ニーベルングの指環」がスタート、指揮はベルリン・フィル次期首席指揮者として一躍脚光を浴びたキリル・ペトレンコ。バイロイトのネット中継は深夜になるので、いつもがんばっても第1幕しか聴けないのだが、「ラインの黄金」だったらもしかすると最後まで聴けるかもしれない……と思って、中継予定を確かめてみたところ、スタートが1550 GMTとなっているのではないの。日本時間JSTは+9だから、午前1時頃から開始? がっくり。他の公演より2時間も開始時刻が遅い。あきらめてさっさと寝るしか。
●今晩の「ワルキューレ」は1350 GMTくらいから放送開始。
●スペインのRTVEがアーカイブをオンデマンド配信してくれている。「ラインの黄金」はこちら。最初の16分くらいはアナウンスなので、気の短い方はそのあたりからスタートさせるのが吉。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「寄港地のない船」(ブライアン・オールディス/竹書房文庫)」です。

次の記事は「もっとDeep Dream」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ