September 9, 2015

アフガニスタン代表vsニッポン@ワールドカップ2次予選

アフガニスタン●シンガポール、カンボジアと来て、第3戦は対アフガニスタン戦。うーん、正直言ってこれが2次予選の相手なのかと思うようなところばかりなのだが、なにせここまで1勝1分で来ているのだから、余裕はない。アフガニスタン相手に必勝態勢で臨まなければいけないニッポン。いや、W杯予選というのはそういうものではあるけれど……。アウェイの試合ながら、アフガニスタン国内での試合開催は困難ということで、テヘランでの開催。
●ニッポンの先発は前の試合から武藤を原口元気に変更。GK:西川-DF:酒井宏樹(→宇佐美)、吉田、森重、長友-MF:山口蛍、長谷部(→遠藤航)-香川(→武藤)-FW:原口、本田、岡崎。ザッケローニからアギーレ、ハリルホジッチと監督は変わってきたけど、結局欧州組を含めた先発メンバーはそう大きくは変わっていないんすよね。山口蛍はJ2に行っても、このベストメンバーで先発できるのだなあ。なお、キーパーは川島が現在所属クラブを見つけられていないので、今回の代表には呼ばれていない。もう欧州のシーズンが始まっているというのに。トホホ……。
●で、アフガニスタン。まったく未知のチームだったが、シンガポール、カンボジアと同様、ゴール前を固めてきた。ただ、これまでの相手と比べると、守備組織が整備されておらず、守って守り切れるチームには見えない。ピッチ条件は悪く、芝はデコボコのようだが、これもアフガニスタンにとってそれほど助けにはならなかった模様。前半10分に香川がエリア外から強烈なシュートを決めて先制、前半35分にはコーナーキックからの展開で森重がヘディングでシュート、キーパーが弾くもラインを割りそうなこぼれ球に対して本田が猛然とスライディングして中央に折り返し、ふたたび森重がシュートして2点目。後半には香川、岡崎、岡崎、本田とゴールラッシュが続いて、終わってみれば6ゴール。0対6でニッポンの圧勝となった。試合後、ニッポンの選手たちが笑顔で開放感に浸っていたのが印象的。
●選手交代で目についた点を強いて挙げれば、後半25分に右サイドバックの酒井宏樹を下げて、攻撃的な宇佐美を入れたということか。じゃあ、長谷部を右サイドバックに使うのかな?と一瞬思ったが、原口が入った。どうせほとんど相手は攻撃できないのだから、ディフェンスを4枚並べなくてもいいし、守備を固める相手に対するテストの意味合いもあるのかも。
●前の2試合はツキにも恵まれてなかった。サッカーでは運が大きく試合結果を左右する。極端に引いたチームを相手に攻めるときは特に。シンガポール戦、カンボジア戦、アフガニスタン戦は、内容は似たようなゲームだったが、結果がバラバラだったというのが自分の見立て。
●で、この後、10月にアウェイのシリア戦があるのだが、ここでようやく2次予選らしい相手と戦うことになる。現在シリアは3戦3勝でグループ首位。ニッポンは最初のシンガポール戦を引き分けてしまったため、シリアを追う立場になっている。ここまでの3試合はじれったいばかりでサッカーを見る充足感に乏しいゲームが続いたが、シリア戦は本当のバトルになるはず。

このブログ記事について

ショップ