ドミノ・ピザ
May 20, 2016

ベルリン・フィル公開リハーサルの写真~TDKオーケストラコンサート2016より

ベルリン・フィル公開リハーサル~TDKオーケストラコンサート2016 その1
先日レポートした「音楽を学ぶ学生たちのためのベルリン・フィル公開リハーサル」だが、オフィシャルの写真が届いたので遅ればせながら公開。普段だったらワタシの下手な写真が載るところだが、今回はプロの超きれいな写真を掲載(なので、いつもと違ってクリックすると大きくなります。笑)。いやー、さすがにぜんぜん違う。今にも音が聞こえてきそう。
●ちなみにこの日は、日本人、ドイツ人、イギリス人の学生さんたち約330名が招かれたそう。みっちりとしたリハーサルだったので、大いに触発されたのでは。
ベルリン・フィル公開リハーサル~TDKオーケストラコンサート2016 その2
●これもいい写真(クリックで拡大)。ラトルの背中側にある譜面台にスコアが乗っている。ラトルはオケを止めるたびに、逐一左後方に体をひねってスコアを参照しながらリハーサルを進めていた。
●いったん頭からヴァイオリンとか楽器奏者という概念を消去して眺めてみれば、オーケストラがまるであちこちにトゲトゲの触手だか触覚だかが生えたひとつの有機体のように見えないだろうか。実際、音を聴いてもそんな感じ、といえなくもない。

このブログ記事について

ショップ