August 18, 2016

FM PORT番組「クラシックホワイエ」が通算300回目の放送

クラシックホワイエ●拙ナビによるラジオ番組「クラシックホワイエ」が今週土曜日、8月20日の放送で通算300回を迎える。これは新潟の民放ラジオ局FM PORTで放送している番組で、当初は新潟県内からしか聞けなかったのだが、ラジコプレミアム(有料)がスタートしたおかげで全国からネット経由で聴取可能になった。毎週、ワタシが自分で構成とナビゲートを務めており(かなり楽しい)、基本的にひとりでしゃべっているのだが、たまに新譜情報コーナー等でゲストを招くことも。収録は東京のスタジオで行ない、毎回ディレクターさんに新潟から来ていただく方式。ありがたし。
指揮棒●で、普段は土曜の22時スタートなのだが、今週末は前の時間帯にJリーグ中継が入る影響で、いつもよりぐっと遅く23時10分からのスタートとなる。せっかくの300回記念なので賞品付きのクイズも開催。イントロ当てクイズ2問とアウトロ当てクイズ1問の計3問(アウトロ=イントロの逆、そんな言葉があるんすね)。一般のラジオリスナーには難問だが、熱心なクラシック・ファンにとっては楽勝か。リスナー層がかなり多様なようなので、このあたりのさじ加減が難しいところ。賞品は番組ロゴ入りの特製指揮棒(!)を3名様に(正解者多数の場合は抽選)。写真を載せようと思ったら、まだ制作中で実物がないそう(←追記:できあがったので写真を載せました)。応募が多数ありますように。


このブログ記事について

ひとつ前の記事は「プレミアリーグ2016/17シーズン開幕」です。

次の記事は「着色された大作曲家たち」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ