September 22, 2017

山下達郎「あなたの歌を聴きに来ているのではない」事件

●山下達郎の名言が続いている。先日ここで話題にした「あなただけ拍手のタイミングがおかしい」事件に快哉を叫んだ方も多かったと思うが、今回はライブで歌手に合わせて合唱するお客について、「ダメです。一番迷惑。あなたの歌を聴きに来ているのではない」とバッサリ。
●うん、クラシックでもお客さんには歌ってほしくない。「第九」の終楽章で客席から「フロイデ!」とか歌わないでほしい。いや、いないけど、そんな人。ちょうどバイエルン国立歌劇場が来日中だが、いくら好きだからと言って「タンホイザー」でローマ語りを歌ってほしくない。いや、いないけど、そんな人。
●以前、ウィーン国立歌劇場で「カルメン」を聴いたとき、隣の知らないおばちゃんが歌い出したことがあったんすよ! どの曲だったか忘れたけど、おなじみのメロディを歌わずにはいられないといった楽しそうな表情で。ぱっと見、日焼けしたスペイン系の恰幅のよいおばちゃんだったので、「ああ、この人、きっと若い頃はカルメンみたいな魔性の女だったのかな」と思ってしまった。でもダメです、一番迷惑。次に同じ機会があったら、心を山下達郎にして言いたい。あなたの歌を聴きに来ているのではありません。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「アーセナルvsロンドン交響楽団」です。

次の記事は「パーヴォ・ヤルヴィ指揮NHK交響楽団のロシア音楽プロ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ