amazon
April 24, 2020

アマビエ2020

●しばらく前からなんだかヘンな妖怪みたいな絵柄をよく見かけるなと思ったら、「アマビエ」と呼ぶんだそう。江戸時代後期に海からやってきた半人半漁の妖怪で、人間に向かって「しばらく豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描き写して、早々に人々に見せよ」と言い残して海中に去っていったのだとか。な、なるほど、だからみんなでアマビエの絵を描いて見せ合っていたのか。こういうヤツなんすけどね。
アマビエ
●でも、アマビエって名前、漢字でどう書くんだろう、アマエビみたいだなと思うじゃないすか。それで検索してみたら「アマビエはアマビコ=尼彦の誤記」という説があるんだとか。たしかに「エ」と「コ」の誤記はありうる。なんだかそれって、テレーゼのために書いたのに「エリーゼのために」って誤って読まれちゃったベートーヴェンみたいな話だなと思う。
人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移(国別)(対数)、予測された通りに緊急事態宣言の効果が2週間遅れであらわれて、ようやく傾きが直線から外れてきた。